前回   次回
ホーム > コラム > 第10回

ヨット用語 (その2)


ヨット用語その2です。

まずはセール。

メインセール(mainsail) ...マスト(mast)にブーム(boom)やヤード(yard)やガフ(gaff)を使って取り付けるセールのことです。マストが複数ある場合はメインマスト(mainmast: 一番背が高いマスト)、メインマストに複数のセールがある場合には一番下のセールがメインセールになります。面積が一番が大きいセールとは限りません。レーザーのようなキャットリグ(cat rig: 一枚帆の帆装)の場合、セールはメインセールだけです。

ジブ(jib) ...マスト(複数ある場合は一番前のマスト)から船の舳先(ステムヘッド)にかけて張る三角帆をジブといいます。ジブセールとは言いません。クルーザーの場合、ジェノア(genoa)とも言いますが、ジブとジェノアという呼び方をどう使い分けるのか、私はよく知りません。100%以上ならジェノア、以下ならジブ、という説もあります。ここでいうパーセントは、J に対するジブのフットの長さの割合を指します。J とはステムヘッドからマストの前縁までの距離のことです。

スピン(spin): フルネームはスピネーカー(spinnaker)。スピンセールではありません。ダウンウィンド用のパラシュートのようなセールです。カイト(kite: 凧)ともいいます。スピンは左右対称ですが、左右非対称の、スピンとジェノアの中間のようなジェネカーと呼ばれるセールも増えてきています。ヨットの性能が向上し、ボートスピードが上がってきたので、ダウンウィンドでも見かけの風(apparent wind)が前から来るようになり、ジェネカーのほうがより効果的になってきたためです。

セールを揚げることをホイスト(hoist)、降ろすことをドロップ(drop)といいます。また、セールの縦横比のことをアスペクトレシオ(aspect ratio)といいます。レーザーでいうと、スタンダードのセールはアスペクトレシオが高く、ラジアルのセールはそれが低いことになります。

次はロープ類。

ヨットで使うロープには、役割による呼び方があります。セールを出し入れするロープはシート(sheet)、セールを揚げるロープはハリヤード(halyard)といいます。それぞれセールの名前と組み合わせてメインシート、ジブシート、メインハリヤード、ジブハリヤード... と呼びます。メインシートロープなどとは言いません。スピンの場合はセールを出し入れするロープが風上側と風下側にありますが、風下側をスピンシート、風上側をガイ(guy)といいます。よって、ジャイブのたびにロープの呼び名が変わります。ガイをアフターガイ、レイジーガイ(lazy guy?)、ブレース(brace)と呼ぶこともあります。

シートを引く(セールを詰める)ことをトリム(trim)、緩めることをイーズ(ease)と言います。映画「ウインズ」のなかでも「trim! trim! trim!」と言っているところが何ヵ所かありますが、この場合の trim は「調節しろ」ではなく「引け」です。セーリング中、シートを引くか緩めるか迷ったときは緩めます。セールの詰めすぎは気が付きにくいのに対し、緩めすぎには気が付きやすいためです。

ロープを引っ張ったまま他の人にわたす場合、日本人なら「オッケー」とか「よっしゃー」とかいうかけ声を使うと思いますが、外人がやっているのを見ていると、受け取る人がロープをつかみ、「Mine.」と言います。するとわたす人が「Yours.」と言ってロープを放すようにしています。実に明確なかけ声です。

ロープがからむことをキンク(kink)、からまないようにさばくことをフレーク(flake)、たるみを取ることをスラックアウト(slack out)といいます。slack には(潮の)転流という意味もあります。

次にキャビン(cabin: 船室)。台所はギャレー(galley)、コンロはストーブ(stove)、流しはシンク(sink)、トイレはヘッド(head)、寝床はバース(berth)。キャビンを前後に区切る隔壁のことをバルクヘッド(bulkhead)、キャビンのマストより前の部分をフォクスル(fo'c'sle)といいます。

最後に、ヨットクラブを表す言葉にスコードロン(squadron)というのがあります。スコードロンというと、ロイヤル・ヨット・スコードロンとか、ロイヤル・ニュージーランド・ヨット・スコードロンを連想するので、歴史があって格式の高いもの、という印象があるのですが、ジアイカップに来たグァムのDさんに、ヨットクラブとスコードロンはどう違うのか尋ねたところ、「同じや」という答えでした。とくにクラブの規模や歴史は関係ないそうです。ちなみに彼の所属クラブもスコードロンです。

2008年10月31日 西野・記


ロンドンボートショー  
ロンドンボートショー (2000年1月)
場所はアールズ・コート・エキジビジョン・センター。中はめちゃめちゃ広い。写真はその一部。家族連れでごったがえす。真ん中にプールとステージがあるが、彼の地でのアクションスターはなんといっても007。展示品?のボートを奪って逃走する敵をボンドが追う、といったアトラクションをやっている。他にサーカスやバンド演奏も。[画像クリックで拡大]
 



© 2008  Laser Ashiya Fleet, All Rights Reserved.